なんかすごい休んでしまった

いつのまにか結構過ぎてしまいました。
既にクリスマス。そして年末ですね。
皆様どうお過ごしでしょうか。

昨日、とうとうFLEX Builder2の無料期間が終わってしまい、
意を決して正規パッケージを買いました。
金額にして約68000円。
ソフトウェアでこれだけの金額を出したのは
数年前にCubaseを買って以来。
これで、試しにいろいろなものを作っています

[AS3.0]三次元を表現する

三次元を計算させるAPIを入手したので、これを改造して三次元表示しています。カメラ位置や角度を変えられるので、いろいろ面白いことができるかも。
ファイルをアップロードしようとしたのですが、何故か上手くいかず。後でやり直してみます。

追伸:
とりあえずこれだけ。
全画面で3D
領域指定で3D

人形を作る

http://codedesign.jp/blog/swf/20061125-3/Doll.html

時間がかかりましたが、関節のある人間をAS3.0だけで作りました。
こういうのもFLASH使えると早いんでしょうけど、
頭を使いながらつくるのも楽しいもんです。

赤い点は関節を指していて、それぞれの関節は位置情報を持ち、
人体のパーツとも連動しています。
関節を移動できれば、簡単に動かせる、、、はずです。

物理エンジンでオブジェクトを操作させる


http://codedesign.jp/blog/swf/20061125-2/CalGif.html

クリックすると、重力方向が変わります。

以前紹介した物理エンジンを導入してみました。
このほかにもバネなんかもあって面白いです。
これがわりと簡単に表現できるなんて、技術の進化は凄い。

ファーストステップ

ActionScript3.0を学ぶためにFlex SDKという無償のSDKを使っていたのですが、やはり無料だけあってコマンドラインを多用する必要があって使いづらいのです。ActionScript2.0の環境ならばFAMES環境をさくっと作ってしまえばよいのですが、ADOBE純正のIDEであるFLEX2がEcripseベースで使いやすい、ということで、とりあえず30日のお試し版を入れてみることにしました。

で、最初に作ったコードがこいつ。わずかXML一行。

http://www.adobe.com/jp/devnet/flex/quickstart/coding_with_mxml_and_actionscript/

Javaで言うSwingコンポーネントをXMLで作ることができるようですね。

しかし、カスタマイズしてないブログは使いにくい。
コードの引用ができるようにはしておかないと。