iPhone5とその周辺

iPhone5をあまり悩まず予約しました。

機種変更自体はすんなり決めたのですが、悩んだのはキャリア。
今のメインキャリアはSoftbankなのですが、auはテザリングできるんですよね。
仕事柄・趣味柄どうしても持っている端末が多くなるので、
できるだけ持ち運ぶ端末は減らしたいところ。
auにNMPすればテザリング用端末を1つ減らすことができるので大変助かります。

と、思ったのですが、結局予約したのはSoftbankでした。
メールアドレス(未だvodafone)が変わることの周知やNMPの予約番号のことを考えるとなんだか面倒で。テザリングだけなら今の通信環境でもできてますし。
というわけで、あと2年はSoftbankの売上に貢献することになりそうです。

iPhone5と同時にiPodNanoとiPodTouchが更新されました。
iPhone5はリークされまくっていたので、まあ予想通り・予定通りでしたが、
iPodTouchはかなり良くなりましたね。もう3G/LTEの無いiPhoneということで、
Wifiルーターを持っている人にはいいと思います。

そして、iPhone5の周りの反応を見て思うのは、Appleもすっかりコモディティ化したな、ということ。

かつてのAppleはデザイナーか、わざわざ苦労を買ってまで面白い機械を触るギークくらいしか使わないニッチなコンピューターだったのに、今や勉強会に行ってもMac率は確実に5割を超えるような勢い、iPhoneに至っては、電車の車両内の7割くらいの人がiPhoneだったりします。Appleを持つことがステータスではなく、生活の一部になりました。

まあ何を言いたいのかというと、

「Apple製品のAppleロゴがうざく感じてきた」

ということ。なんでだろうなあ。会社のディスプレイはDellだらけだけど、そうは感じないのに。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です