仙台へ

高校時代の3年間を同じ部活で過ごした友人が、19年を経て仙台でAndroid関連の団体の代表となったとのことで繋がりが出来、夏休みを利用して訪問させていただきました。

Fandroid
http://fandroid-ej.org/

通常はそこでブレストカフェというのを行っているようですが、そこで1時間ほどお時間をいただきまして、講演させていただきました。

普段では、震災による東北の経済の停滞からどのように発展をしていくか、というテーマを持って活動をされております。

その後、夕食にホヤなどを頂いたあと、一泊してその後松島など県内を回りました。

震災から5ヶ月経ちましたが、少なくとも車での移動では不自由することはなく、どこに行っても現地の人は本当に元気な様子でした。

ただ、道路脇のがれきがよく見ると車と船の残骸だったり、いくつかの建物の1階部分が空洞になっているのを見て、今回の災害の大きさを感じました。

支援と呼ぶには微々たるものですが、できるだけ現地でお金を落とすようにして、また来ようと心に誓いつつ帰りの新幹線に乗りました。

復興はまだ時間がかかると思いますが、東北のパワーを見て、私もできることを続けようと感じた2日間でした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です