Android Application Award 2010 Springのために、作成してまだ公開はしていないアプリケーションの紹介です。
つぶやき文庫は、#twnovelハッシュタグで書かれたTwitter小説を文庫本のように読むことのできるアプリケーションです。
ページをめくる(タッチする)と文章が壊れたようになって遷移します。可能なオペレーションはこれだけ。(横方向に持つとレイアウトは変わりますが)
起動すると、#twnovelで書かれた投稿を読んで表示します。また、(簡易)形態素解析により、文章に合わせて画像を「フォト蔵」より検索して表示します。
フォト蔵を選択したのには訳があって、普通のFrickrやGoogle画像検索だと検索対象の単語に対する画像の精度があまり良くないんです。で、幾つか探した中で、APIを持っていて画像に対する適度な長さの文章(これを検索対象にできる)がある、という条件にマッチしたのがフォト蔵というわけです。
フォト蔵から持ってくる画像はCCで再利用可なもののみとなっていますので、ライセンス的にも問題ないはず。
使ってみると、自分で作ったにしても結構はまります。なかなか良い出来です。
が、審査によっては、あっさり一回戦落ちだろうなあ、と思ったり。
追記: AAAの募集要項では公開アプリも対象となっているのですが、さすがに陽の目を見ない可能性が高いので公開することにします。
コメントをどうぞ