サーバ管理者のキラーアイテム「LogMeIn」

システムトレード以外にもいくつかの理由があって、自宅でサーバを立てています。今はやりの仮想化+仮想ストレージで運用されていて、電気台はPC1台分でありながら、現在は5台が常に稼働している状態です。

そんな状態なので、なにかあって止まってしまっては問題なのですが、今までは外出しているときに故障なんかが起きてしまうと、ノートパソコンを広げてE-mobileでつなげるしか方法がありませんでした。常にノートパソコンを持っているわけにもいかないので、手ぶらの場合はお手上げ。家に帰るまでデータ収集・更新が止まるなんてこともあったのです。

しかし、ここで救世主が。その名もLogMeIn。存在は知っていたのですが、iPhoneのLogMeIn Ignitionというアプリと連携させるてみると、素晴らしい使い勝手です。iPhoneからいつでもどこでもサーバメンテができます。iPhoneアプリ代は3500円と高いのですが、それ以外はFree版ならば無料。ためしに電車からサーバを覗いて、ばっちり監視ができることを確認しました。これで何かあっても大丈夫という安心を買えるなら安いものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です